阿佐ヶ谷駅北口・杉一小改築問題情報

阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会が運営しています。当会の活動のほか、阿佐ヶ谷の問題についての個人・団体の発信、区の動向をまとめています

2/1(木)記者会見を行いました。 阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会(代表 島田昭仁)、加藤俊也(公認会計士・税理士)

阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会と、加藤俊也氏が2月1日に杉並産業商工会館で記者会見を行いました。[全編動画あり]

記者6人、一般区民を含む全体22人が出席。2時間弱。

進行と概略の説明は松尾ゆり区議。

会からは、前日に区長に住民の手紙とあわせて、会からの要望を渡したことを報告し、3つの要望項目を読み上げました。

 

私たちの会としての基本的な立場は「杉一小の移転計画は引き続き再検討すべき」です。そのため、以下の点を引き続き要望します。


・「見直しなき対話」ではなく、区民との本当の対話をすることを求めます。


・来年度予算案における本件に関わる予算項目の使途を、小学校移転前提に限定せず、小学校現地建替えを含む検討や作業に使用できるよう対応することを求めます。


・換地の公平性についての疑問に誠実に答え、前区政の意思決定を検証することを求めます

 

続いて、加藤氏、当会代表の島田(都市工学の専門家)から説明、大変活発な質疑応答。

土地区画整理事業の資料はこちら。

asakitas1.hatenadiary.jp

 

換地の不公正についての資料はこちら。

asakitas1.hatenadiary.jp

asakitas1.hatenadiary.jp

 

 

最後に「換地の不公正による区財産の毀損について、訴訟も視野に入れて対応を検討すること(要旨)」を明らかにしました。

記者会見のようすは、全編録画が公開されていますので、ご覧ください。マイクが使えなかったため音が小さいので、イヤホン使用を推奨します。

https://www.youtube.com/live/bTXW6EhAduc?si=mKZo2oZiuCsa5fHl


www.youtube.com

(「youtubeで見る」をクリック)

 

記者会見出席の東京新聞・奥野記者により、2月3日付東京新聞朝刊の山手版に掲載されています。

ネット上には上がっていないようなので、やむなく記事画像を掲載します。

情報は、ブログ、X(旧Twitter)で随時発信しています。

◆X(旧Twitter)

https://x.com/asagaya_sugi1/status/1753654426781483223?s=20

 

以下プレスリリース。

 

-------------------

報道関係者の皆さまへ

記者会見のご案内

私たちは「阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会」と申します。

この間、杉並区が進めるJR阿佐ヶ谷駅北口開発について地元住民の立場から発言してきました。先日は、1月13日のワークショップイベントについて情報提供と参加・取材のお願いのご案内をいたしました。

この度、1月22日付の岸本杉並区長による前区政踏襲の宣言を受けて、私たち「阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会」としての記者会見を行いますので、取材してくださいますようお願いいたします。 *本状とあわせ、参考資料をお送りします。

<背景説明>

2022年、杉並区長選挙において岸本聡子現区長が「対話と共有の区政」をかかげて当選、昨2023年8月からは、阿佐ヶ谷でも説明会や地域団体との懇談が数多く行われ、私たちは話し合いによる課題解決と計画の見直しに期待をいだいていました。各会ともほとんどの方が移転反対・慎重の意見を表明し、とりわけ学校関係者・保護者から、学校移転についての強い反対を、区長はじめ区担当者に直接伝える機会となりました。

しかし、去る1月22日、杉並区は、岸本区長のビデオメッセージという形で、前区長時代に計画された杉並第一小学校の移転について、既定方針どおりに進めることを一方的に発表しました。

岸本区長の対話の区政に期待していた私たちにとっては不意打ちといえるできごとです。地域、とりわけ学校関係者の落胆は隠せません。また、「杉並を情報公開日本一に」と謳う岸本区政にとって、大きな禍根を残すことを憂慮しております。

<記者会見の概要>

■日時:2024年2月1日(木)10:30~12:00(最長)

■場所:産業商工会館第二集会室(地下1階)

JR中央線阿佐ケ谷駅」南口徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅」徒歩3分

https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/sangyo/shoko/1007450.html

*専門家の知見をふまえ、区と民間の土地交換の不平等(区財産の棄損)についてご説明します。

*記者会見に先立つ1月31日には、当会と区長・区担当職員との意見交換の場が予定されております。この場での討議をふまえ、当会の見解を明らかにします。

*1月31日の区の対応いかんでは、訴訟も含む、様々な手段を検討していることを発表します。

2024/01/29

問い合わせ先:阿佐ヶ谷の原風景を守るまちづくり協議会

e-mail:asagaya.genfukei@gmail.com/X(Twitter) DM:@asagaya_sugi1